リサの日記

50代からのQOLアップを目指した日常を綴ります

浪人息子の大学受験その2 #国公立二次出願 #大学受験 #共通テスト #浪人生の母

国公立の出願がはじまりましたね~

今年は1月22日~2月2日まで

 

この1週間、受験生母(私)がやったこと

  1. 前泊ホテルの予約
  2. 後期どこ受験するか息子と相談(ま、ただの話し相手。息子の思考整理のため)
  3. プリンターのインク補充

 

先週は

1月15日(月)共通テスト自己採点終了

1月17日(水)大学入試センター平均点中間集計発表

1月18日(木)各予備校から自己採点集計に基づく合格目標ライン発表

1月19日(金)通学してる予備校から自己採点に基づく結果返却

 

で、二次出願に向け、実際どこの大学を受験するか考えるわけです。

息子の共通テストは、目標点数は超えていた!ので、まあまあの結果でした。

足切りもクリアしたので、二次前期つまり第1希望国公立は、ゆるぎなくA大学。

リベンジです。

悩みどころは、後期どこ受けるかです。ここ昨年もめちゃくちゃ悩んでたな。

後期試験て、入試日が3月12日で合格発表が3月25日前後。

第1志望に合格していれば、受験しなくていい。

でも、出願は前期と同時にしなければならないので、現時点であまり深く考えたくない。そのお気持ち察します~。

昨年を振り返ると、もう前期試験が終わった時点で、あーー終わったーーーと解放感いっぱい→遊びまくる→1週間後、前期不合格となる→その4日後に後期入試

もうね、気力がね、続かないのよ、3月初旬は。

もうずーっと朝9時から夜21時まで勉強してきたんだもんね。そりゃ続かんわ。

 

今は、webサイトで、共通テスト自己採点の点数を入力し、希望する学部学科にチェック入れて検索すると、リストが表示される(びっくり)

合格判定も、A判定とかB判定とかでてくるので、そこから選んでいけばいい感じ。

おばちゃんなので、イチイチうわぁ~すごーい!!ってなります。

リストアップされた中から、前から話していたB大学とC大学を候補にすることに決定。

 

取り急ぎ、母としては、前泊ホテルを予約しました。

B大学もC大学も自宅からは当日間に合わないため、前泊ホテルの空室を確認し、B大学の方はホテル自体が少ない地域のため予約しました。普段の平日なら1万円もしないのに、2万円もするホテルもあって、うわ~高いー。となり、私はじゃらんネットで予約。一応その他サイトでも比較。取消する可能性が高いので、ゆるめの予約プランにしました。

  • 取消料発生日が宿泊日の直前であること(これ重要!!)
  • 支払いも一旦現地払いを選択(後日クレジットカード払いに変更可能だった為)

 

今日、予備校のチューターとの面談があるので、その結果をまって、

今夜、出願手続きしよう、ということになりました。

なんだか落ち着かないけど、息子の人生なので、

私ができるのは家族の健康管理と息子のメンタル兼事務サポーター兼見守り役くらいかな~と思っています。

 

※今週入試スケジュール(備忘録)

1月24日~25日:国公立二次試験(前期・後期)出願

1月24日~31日:私立受験校の受験票印刷

2月1日~:私立入試スタート

**私立受験1週間前なので体調管理を厳重にすること**